2016年2月15日月曜日

習志野市 平成27年度災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練

2月14日に習志野市総合福祉センターで開催された「平成27年度災害ボランティアセンター立ち上げ・運営訓練」に参加しました。






第1部は習志野市社会福祉協議会の職員による『災害ボランティアセンターについて』の講演と、第2部は災害ボランティアセンター立ち上げ訓練、第3部は災害ボランティアセ
ンター運営訓練と災害時に役立つ実技体験及び情報展示ブースが開かれました。


昼を挟んで立ち上げ訓練と運営訓練が行われました。
今年度の訓練目的は
①災害ボランティアセンターの目的・役割を理解する。
②災害ボランティアセンターのレイアウトを理解する。
③災害ボランティアセンターの各係の役割や流れを理解する。
④災害ボランティアセンターの流れを理解する。
⑤災害時に役たつ知識を持ち帰る。
として、スタッフも目的を意識して訓練に臨んでおりました。


昼食は非常食の試食でハイゼックスとレトルトカレーでした。


このカレーが美味しくて大好評でした。
そして今日はバレンタインデーということで、チョコ味の保存食「えいようかん」と「カロリーメイト」の配布もありました。




午後は災害ボラセンの運営訓練と実技体験・情報展示ブースを行われました。


千葉RBも支援団体として情報展示ブースを設置しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿