2015年2月22日日曜日

旭市災害ボランティアセンター立ち上げ訓練

会場の飯岡福祉保健センター
2月21日に旭市社会福祉協議会主催で開催されました「災害ボランティアセンター立ち上げ訓練」に5名の隊員が参加いたしました。


午前中は千葉RB隊員による「災害ボランティアセンターの運営と安全衛生」に関する講義を行い、昼食を挟んで午後は災害ボランティアセンター立ち上げと運営訓練を行いました。

非常食の配布

昼食は非常食の試食でハイゼックスとレトルトカレーなどの配布がありました。

午後の災害ボランティアセンター立ち上げと運営の実地訓練です。


先ずはスタッフにて災害ボランティアセンターの流れについて説明した後に、参加者に運営スタッフ役になってもらい実際に災害ボランティアセンターを回わす訓練を行いました。

訓練 受付班
訓練 オリエンテーション班
訓練 マッチング班
訓練 資材班

0 件のコメント:

コメントを投稿